2012/08/01

James Blake /『Live Album』[Self-Released]

8/01/2012
Live Album(Free DL)
フジロックのホワイトステージでトリを務めたJames Blakeさん(23)が、自身のTumblrで公開している各所でのライブ音源を集めたフリー作品。 音源に付属しているテキストにはいつのライブなのか、といった情報も書かれていて、見たところ主にラジオ局で収録されたものが多いみたい。

まずこの作品を聴いて思ったのは”Unluck”ってこんなにいい曲だったっけ?という事で、アルバムとは異なりビートが強調された刺激的な音が鳴っている事に加え、ライブだからこそ、なんだろうけど、ボーカルのゆらぎが独特のグルーヴみたいなものを生み出している様に感じられて興味深い。まあ曲によって出来にバラつきはあるし、某所で聴いた昨年の大阪でのライブ音源ほどの凄みは感じないんだけど、CDとは一味違う魅力がある。もしこれからJames Blakeを聴いてみたい、という人に勧めるとしたら、アルバムより断然こっちかな。

本作のダウンロードはコチラ

 
OpenMenu
QLOOKアクセス解析