2012/11/22

bvdub /『All is Forgiven』[n5MD]

11/22/2012
All is Forgiven(Amazon)
中国紹興在住の多作すぎるアーティスト、Brock Van Weyさんによるアンビエント・ダブ系プロジェクトbvdubの最新作。bvdub名義としては今年3枚目、n5MDからは初リリースとのこと。なんですけど、これ3曲しか入ってないんですよ。収録時間77分なのに。各トラックの長さは19分、31分、26分となっています。…なげーよ、と突っ込まずにはいられないですが、なんかこの人の曲は不思議と長尺が苦にならないんですよね。

てな訳で聴いてみると、ちょっとウィッチハウス入ってるとか、ジャケットのイメージどおり暖かみのある音が鳴っているものの、これまで聴いた作品とそう変わらない作風。幾重にも重ねられたボーカルと、途中から入る端正なリズムが緊迫感をもたらす19分、エモーショナルな男性ボーカルが印象的な26分もなかなかよいんだけど、このアルバムの主役はなんと言っても31分(aka “Today He Felt Life”)でしょう。ゆりかごから最後は天国まで連れて行かれてしまう様なドラマティックな展開で、素晴らしい小説を読んだ後や映画を観た後の様な深ーい余韻を残してくれます。アルバム全体としては前作『Serenity』と甲乙付けがたいけど、この31分は余りにも良すぎる!私の中では間違いなく年間ベストトラック候補です。来年の来日ライブでこの曲やってくれないかなあ…生で聴いたらそのまま昇天してしまうかもしれませんが。



 
OpenMenu
QLOOKアクセス解析