Title : The Heist
Label : Macklemore LLC (US)
Release Date : 2012/10/09
Format : CD
Amazon(CD)/Amazon(MP3)
最近なんかお疲れ気味なのであんまり音楽聴けてないので久々の更新。しかも新譜じゃなくて去年のだし…。
というわけで、シアトルのラッパーMacklemoreさんと、プロデューサーのRyan Lewisによる、話題のヒップホップ・デュオ、Macklemore & Ryan Lewisが2012年にリリースした1stフルレングス。収録曲”Thrift Shop”は、インディレーベル初の快挙となるシングルチャート4週連続1位、300万超のダウンロードを記録している。私は2年前にyoutubeでたまたま彼らのライブ映像を見たんですが、その時の感想が「なにこのレッドネック、早くなんとかしないと…!」だったんですよねぇ。。まさかこんなに売れるとは本人達も思ってなかっただろうけど、出来の方も”The Town”しか聴くべきものが無かったMacklemore名義で2009年にリリースした『The Unplanned Mixtape』と比べると、大分洗練された作品になってますね。
と言っても、古着屋で安く服をゲットする様をドヤ顔でラップする”Thrift Shop”にしても、同性婚について歌う”Same Love”にしても、ライアン・ルイスの作るトラックはアッパーなものからクラウドラップ風、カントリーまで色々あるものの、総じて素朴で軽妙、悪い言いかたをするとチープで、一時期ちょっと流行ったカナディアン・ラップなんかを思わせる如何にもアンダーグラウンドな感触があり、何故これがメインストリームで売れたのかはやっぱり謎。(まあ歌詞を見ると、新しい価値観みたいなものへの潜在的な羨望が根底にあったのではないか、とか言えるのかもしらんけど、私は歌詞というモノにあんまり興味がない人間なので…) しかし、この素朴なトラックとゲスト陣のボーカルが、マックルモアの割りと固く聴こえるラップを引き立て、本作に彩りを与えている。”Can’t Hold Us”の異様にいい声した気の優しい剛田武みたいなRay Dalton、ユル~い歌声が心地良いHorris、Evan Roman。”Same Love”での「私は変われない、変わろうとした、変わりたかったけど」が耳を惹くMary Lambart、同郷シアトルのバンド、Band of HorsesのBen Bridwell…らのボーカルはそれぞれ魅力があるし、歌モノが多いので普段ヒップホップとか聴かない人にも聴きやすくていいんじゃないでしょーか。なかなかよいです。
Ryan Lewisが半分ディレクションしてるらしいMVはどれも完成度が高い。