2013/03/18

Bastille /『Bad Blood』[Virgin]

3/18/2013
Artist : Bastille
Title : Bad Blood (CDV3097)
Label : Virgin (UK)
Release Date : 2013/03/04
Format : CD

Amazon(CD)/iTunes(The Extended Cut)


映画好きで髪型もイレイザーヘッドなサウスロンドンのシンガー・ソングライター、Dan Smith率いる4ピースバンド、Bastilleのデビューアルバム。先行シングル”Pompeii”のヒットも手伝って見事全英チャート初登場1位だそうです。…なんですけど、ちょっとこれは人によって評価が分かれそうな作品ですかね。

というのも、2011年にリリース済の『Laura Palmer EP』、『Flaws/Icarus』がまるまる入ってますし、表題曲”Bad Blood”も昨年リリース済み…と、自分にとっては半分以上はもう散々聴いた曲なんですよねー。いちおう申し訳程度にアレンジされていたり、音圧が上がってたりはするんですけど。(唯一面白みを感じたのは”Icarus”に追加されたイントロの鼻歌が、TMNの”Beyond The Time”まんまで吹いた事くらい。)それでいて耳に残るのは、新曲よりも迫力のある”Laura Palmer”であり”Flaws”なので、別に買わなくてもよかったかも…。とはいえ、やっぱりDan Smithの無骨でエモーショナルなボーカルは男臭い色気があるし、このちょっとダサめな歌謡曲っぽい楽曲も相まって、歌心を感じるところが実に好み。ライブでより映えるタイプだと思うので、サマーソニックでの来日ライブはちょっと見てみたいところです。まあ個人的には昨年末のミックステープ(過去記事)の方が面白かったけど、本作から入る人にとっては、ポップな佳曲が揃っているので楽しめると思いますし、メジャーデビュー作としてはそう悪くもない作品じゃないかなと。真価を問われるであろう2ndアルバムに期待したい。



 
OpenMenu
QLOOKアクセス解析