2013/03/11

CRZKNY /『Absolute Shitlife』[Dubliminal Bounce]

3/11/2013
Artist : CRZKNY
Title : Absolute Shitlife (DBLB-013)
Label : Dubliminal Bounce (JPN)
Release Date : 2013/02/17
Format : CD
試聴 : Bandcamp
Amazon(CD)


私はJuke(解説動画)ってそんなにハマってる訳ではないし、詳しくもないのでアレなんだけど、日本におけるJuke/Footworkの急激な盛り上がり方には興味があって、世界的にはPlanet Muが紹介したことで注目される様になったジャンルと認識してるんですが、ここ日本ではどうもそれだけに留まらず独自の発展をしているみたい。そんな国内の現状については、何と言ってもDOMMUNEで放送された”Juke解体新書”の影響が大きかったのではなかろうか。あれを見てJukeに興味をもった人は少なくないと思うし、中には作ってみようと思った人もいるかもしれない。("Juke解体新書"はDOMMUNEオフィシャルガイドブック1stにも収録されてます)

そしてもう一点、国産Jukeの質の高さを知らしめた昨年のコンピレーション「Japanese Juke&Footworks Compilation」(Free DL)の登場で一気に加速した感じがします。今や各地でJukeイベントが開かれ、フットワークを繰り出す人まで出現、そんでもってヒップホップとのコラボまで実現。一体どうなってんの!…かはよくわかんないけど、とにかくいま国産Jukeは面白い状況を産み出している。これもJukeの持つ、なんか俺にも出来そう or やってみたい!と思わせる感じとか、サンプリングミュージックであること、胡散臭くも自由で楽しげな雰囲気など色々な要因が考えられるけれど、なによりも折角面白いものがあるんだからと、みんなで広めようとか、盛り上げようとしているJuke/Footwork界隈の人達の逞しさとか懐の広さにあるのだと思う。まだまだ小さな動きではあると思うんですが、なんというかシーンが生まれるときのエネルギーってのはこういうものなんだなぁと、目からウンコ、ではなく鱗が落ちる思いで見ています。


という訳で、前置きが長くなりましたが、前述した「Japanese Juke&Footworks Compilation」を食品まつり a.k.a Foodmanさんと共に監修し、前作「Real Shit EP」も好評だった(まあ私はまだ買ってないんですけど…)広島のトラックメイカー、CRZKNY(クレイジーケニー) さんの1stフルアルバムは地元のレーベル、Dubliminal Bounceから。この破壊力抜群なジャケットを手がけたのは、ponponninainaiさん。

聴いてみると、オープニングトラック”Street”、ウィッチ風な気怠さが素敵な”Trinity”からして凶悪と噂の低音、弾力性のある重たいベースの存在感が凄いことに。冒頭4曲は比較的重厚なトラックが並んでおり、これシカゴの人のトラックだよ、と言われても私にはわからないくらい何やら本格的な感触。続いて、”二流と一流の違い:革命的ビジネス術”は、意味不明なタイトルに騙されそうになるものの、軽快なストリングスとブラス系の音、突き刺す様なスネア、ベースが一体となって縦横無尽に暴れだす様が凄まじくかっこよく、本作のベストトラックの1つ。他にも重たいベース音と流麗なウワモノの対比が気持ち良い”hoe”、広島らしく?YAKUZAな台詞をサンプルしたテックトラック”Midnight”、某3分クッキングネタな”3minute 2K13”、気の抜けてしまう中華系歌謡?ネタからいつの間にか壮大なサウンドスケープを描いているロックな”Mark Of The Beast”。過剰に重たくもアッパーなトラックにラップを載せた”SHITLIFE feat 食品まつり”、穏やかな空気の中に哀愁がただようエレジー”Lost/Sadness”…と実に多彩で良質なトラックが揃っており飽きさせない。正直なところリスニングだとどうなのかなと思ってたんですが、繰り返し聴けてしまう魅力があるし、今後はもちっと国産Juke追って行きたいなって思わせてくれる傑作です。




気をつける点としては、終盤に収録されている佐伯誠之助さん(この動画を見ればどういう方かわかると思います^^^)の手がけた”REAL SHIT (佐伯誠之助 本格的黄金mix)”は、かっこいいビートなんですが、本格的に黄金な芳しいトラックなので、その筋の方には涎モノなのかもしれませんが、そうでない方はスピーカーで流したり電車の中で聴かないほうが無難かもしれないことですかね(でも、次にシリアスでかっこいい”SHITLIFE BEYOND”が収録されている親切設計)。最後(61トラック目)に収録された”オマケBeatsck”はドラムパターンが色々入ってるんですが、これについては、たまたまご本人からTwitterで回答を頂けたので貼っておきます。


と、ご本人のお墨付きなので、興味有る方はこれ使ってJuke作ってみてはどうでしょうか!


関連リンク
CRZKNY(Bandcamp/Twitter)
Dubliminal Bounce
Booty Music Japan

 
OpenMenu
QLOOKアクセス解析