2012/08/28

Bvdub /『Serenity』[Darla]

8/28/2012
Serenity(Amazon)
紹興酒で知られる中国紹興在住、Brock Van WeyによるBvdubの今年作。この人去年だけで5枚アルバムをリリースしていたりと物凄い多作家みたいで、どういう人なのかよく知らないけどこの作品に限って言えば、シューゲイズテイストを持ったアンビエント・ミニマル・テクノといったところで、重ねられたシンセによる壮大かつドリーミーで静謐な世界観が表現されている。The Fieldなんかが好きな人はきっと好きでしょう。

本作は1番短い曲でも9分半と長尺ながら、涼しげな女性ボーカルや、泣いたり叫んでいる様にも聴こえるボーカルサンプルが適度な緊張感をもたらしていたり、徐々に加わっていくリズムトラック…といったちょっとした変化で飽きずに聴けてしまう。加えて”Strength”の冒頭なんかはまるで一昔前のトランスやユーロダンスをスロウテンポにした様なベタベタなフレーズが鳴っており、聴く前の取っつきにくそうなイメージはどこへやら、実にポップな要素を持っていて分かり易い作風。それでいて安っぽさが無いのだから素晴らしい。今度は別レーベルの作品も聴いてみたい。なかなかよいです。


Bvdub -Strength
 
 
OpenMenu
QLOOKアクセス解析