2012/10/11

Makoto /『Another Generation EP』[Apollo]

10/11/2012
Another Generation EP(Amazon)
またもやR&Sのアンビエント系サブレーベルApolloから、日本人で一番有名っぽいドラムンベース系プロデューサーMakotoさんの新作。 と言ってもこの人の作品は去年リリースされた『Souled Out』を試聴したくらいで今までまともに聴いたことないです、ごめんなさい。んでその『Souled Out』はアーバン・フューチャー・ソウルみたいな雰囲気で、かっこいいとは思ったものの、アーバンなものって個人的にちょっと苦手で結局買わなかったんだけど、これは試聴して即買いしました。

本作はLoneの新作を思わせる様なスペーシーで90年代デトロイトぽい要素もあるんだけど、Makotoさんという人は子供の頃からジャズとかに親しんでいたそうで、そういったジャズとかソウルが根底にあるからか、生々しいというかフィジカルな強さが感じられるところがいいですね。恐らくこの人の持ち味が一番出ているであろうファンキーでスペーシーな表題曲”Another Generation”、跳ねる様な軽快なドラムにデトロイトなシンセ音が気持ち良い”Summer Nights”、緩やかに浮遊していく"Skyline"、どれも素晴らしいです。


Makoto - Another Generation
 
OpenMenu
QLOOKアクセス解析