2012/12/16

Memory Tapes /『Grace/Confusion』[Carpark]

12/16/2012
Grace/Confusion (AmazonMP3)
前作『Player Piano』収録曲”Yes I Know”のMVが、第54回グラミー賞の短編音楽ビデオ部門にノミネートされ話題となったDayve Hawkによるシンセ・ポッププロジェクト、Memory Tapesの3rdアルバム。

これまで安っぽいとか、平面的な音だとか言われていたのを実は気にしていたのか、或いはスタジオワークの賜物なのか、シンセの重なり方や、重めのベースやドラム音、前に出てくるギターの音色といい、全体的に立体感が出て重厚になってます。加えて、前作の12曲から曲数が半減して6曲になったのに、収録時間は同じ39分…と長尺の曲が増えた事もあって、聴いてたらなんだか重たくて胃もたれしてしまいました…。

なんだかんだ曲そのものはいいんだけど、なんなんでしょうかねこの違和感は。”Let Me Be”とか一体何に影響を受けたの?Dayveさん。とりあえず個人的には前作のバカみたいに軽くて安っぽい所が好きだったので、この音の変化はあんまり嬉しくないかなあ…。まあ充分及第点はあげられるけど、これは評価が分かれそう。
うーん、聴いているうちに好きになれるといいんですけど。


まあこれとか好きだけど

 
OpenMenu
QLOOKアクセス解析