2012/12/17

Shifted /『Crossed Paths』[Mote Evolver]

12/17/2012
Crossed Paths
ついに、ようやく、リカルド・ヴィラロボスの新作5枚組レコードを取り込んだ。今度こそ聴きこんでブログに書いてやるぞ、リカルドー!と勢いづいたところで目に入ったのは、”14ファイル 2時間6分28秒”という男子マラソンみたいな数字。こ、これは一体!……気がつくと、私は、Luke Slater主宰のMote Evolverより4月頃にリリースされた、UKテクノ期待の覆面プロジェクト、Shiftedの1stアルバムを再生していたのでした。

ってな訳で聴いてみると、寒々しいとまでは行かないものの、強風が吹きすさぶ様な殺風景で冷ためな世界観を持つ、緊迫感のあるハードミニマル。本作において重要な役割を担っている音響効果も含め、完成度は申し分ないのだけど、どことなくラフな作風が特徴でしょうか。迫力ある音響系ドローン”Yearning”、聴き始めた瞬間にかっこいい!となる分かりやすさの”Out Of Tune”, “Colour Of The Fall”、開放感が上昇気流を描きそうで描ききらない”Coax”、幽玄かつダビーな空間にズンドコ節が鳴り響く”More Static”、などトラックは粒揃いで芸風も狭くなさそう。これはなかなかの良盤でしょう。





 
OpenMenu
QLOOKアクセス解析