2013/01/21

Miguel /『Kaleidoscope Dream』 [RCA]

1/21/2013
Kaleidoscope Dream
LA在住のR&Bシンガー(元々ソングライターとしては知られる存在だったのだとか)Miguelの2ndアルバム。本作はArt Dealer Chic3部作(フリーDL)同様にジャンルレスな音が特徴なんですが、ミックステープでは喧しいエレクトロニックスタイルのものや、アップテンポな4つ打ち、明るくファンキーなヒップホップトラックなんかもあったんだけど、この作品では比較的ロック寄りで抑え目な曲が多くなっています。

まず、ミックステープにも収録されていた粘着質なビートが素敵なエレクトロニック・トラック”Adorn”は、オリジナルから1分ほど長くなって後半の高々と歌い上げるパートが大幅に増えているんだけど、この人は普通に歌っていればスムースで色気のあるいい声なのですが、声を張り上げるとやや不安定さが顔を覗かせるので、これはちょっと改悪かなあ…。まあ"Adorn"に関してはちょっと残念だったけれど、42分という手頃なサイズですんなり聴ける良曲が揃っているし、ギターとベースにたまに入るパッドのみというシンプルな構成でやさしく聴かせる"Pussy is Mine"や最終トラック"Candles in the Sun"など、ミックステープでは見られなかった魅力も発揮しているので、アルバムとしての満足度は高かったかな。



 
OpenMenu
QLOOKアクセス解析