2013/01/22

Bastille /『Other People’s Heartache Pt. 2』[Self-Released]

1/22/2013
Free DL
ロンドンを拠点とする4ピースBastilleが昨年12月にリリースしたミックステープ。 このBastilleってバンドとは語ってますけど、実際はDan Smithなる青年シンガーソングライターのソロ・プロジェクトに近いみたいで、まあちょっとダサめのエレクトロニック・フォークみたいな音楽をやってるんですが、Dan Smithのややガサツだけど、エモーショナルで男らしいボーカルが歌心を感じさせていいんですよ。

んで、そんな彼らがリリースした本作の内容はというと、マッシュアップ、カバー、映画からの引用といった方法で作られていて、女性シンガーやラッパーも起用した、本来の作風とは異なるミックステープならではの作品になっていて面白い。例えば、”No Angels”はTLCの”No Scrubs”に、The xxの”Angels”をサンプリングしたトラック、映画『サイコ』からの台詞の引用といった具合で、中にはFrank Oceanのカバーなんかもあったりします。とりわけ素晴らしいのは、Fleetwood Macの”Dreams”をアンビエントR&B風に仕立てあげた男女デュエット”Dreams”で、歌も曲もいいけどちょっとダサい…と思っていたBastilleがこんなに今風のものも作れるなんて!という驚きとともに、3月にリリースされる彼らのデビューアルバムへの期待も高まるなかなかの良作です。

 
OpenMenu
QLOOKアクセス解析