2013/04/09

Notfromearth /『The First Contact』[Prologue]

4/09/2013
Artist : Notfromearth
Title : The First Contact (PRG029)
Label : Prologue Music (GER)
Release Date : 2013/02/21
Format : Vinyl / Digital

Amazon(MP3)/Bandcamp


ミュンヘンのミニマルレーベルPrologue Musicが2013年にリリースした謎のプロジェクト、Notfromearthの2nd EP。どうやらCarlo Alfanoなる人がやっているプロジェクトらしいのですが、Notfromearthのブログを見てみると「2012年の12月21日に地球へ宇宙船がやってきて、これまでの我々が知るところの世界は終焉を迎えるだろう。」みたいな事が書かれている。政府の情報統制でもあったのか、その日一体何が起きたのか私には知る由もありませんが、まあとりあえずそういうコンセプトみたいです。(ほんとはこの日がリリース予定だったんだろうな…)

聴いてみると、Prologueらしさもありながら曲名にも現れているとおり、SFのテクスチャーをまとったダークアンビエント/インダストリアルな音で、映像を喚起させるそのシネマティックなトラックは、フロア向けなハードさも持ちあわせていて完成度が高い。荒れ狂う電子の奔流といった趣のハードな”Not the same Sun”、Raimeを思わせる終末感の漂う”The Fall on Earth”もさることながら、解放的なアトモスフィアに包まれた”The Human Core”が特に素晴らしい。デジタル版のみ収録の神秘的なアンビエント・トラック、”The First Contact”の静寂を感じさせる美しさもまたよい。レーベルが推すだけの事はあるなかなかの秀作です。

 
OpenMenu
QLOOKアクセス解析