2013/04/07

Function /『Inubation』[Ostgut Ton]

4/07/2013
Artist : Function
Title : Incubation (OSTGUTCD-24)
Label : Ostgut Ton (GER)
Release Date : 2013/03/04
Format : CD

Amazon(CD)/Amazon(MP3)


Sandwell Districtでの活動で知られるNY出身、現ベルリン在住のFunctionことDavid Sumnerの1stフルレングスは、ベルリンテクノの震源地Berghain/Panorama BarのレーベルOstgut Tonから。20年近くにも及ぶ長い活動で(ソロとしては)初となるアルバムは、ダークでハードな作風ながらも、美麗な音色や空間演出によって柔らかさも併せ持つ、何処から聴いてもFunctionという作品に仕上がっている。

重厚壮大なオープニング”Voiceprint”で幕を開ける本作は、カウントダウンを聞く宇宙飛行士の心境が思い浮かぶ”Counterpoint”を起点に、よりディープなインナースペースへと誘われ、美麗なパッドシンセと疾走感溢れるビートが心地良いハード・インダストリアル”Incubation”、Sandwell Districtから2011年にリリースされた『Ember』収録曲のアルバムテイク”Inter(Album Version)”、Voiceprint (Reprise)でピークを迎える。この3曲は曲間が繋がっているところからして本作のハイライトであることは間違いなく、文句なしに格好よいんだけど、どうせなら他の曲も繋げちゃえばよかったんじゃないかなあ…などと私なんかはちょっと思ってしまうんですが、それでも本作はアルバム全体としてよく出来ており、凍てつく様な最終トラック”Gradient I”まで、適度な緊迫感を持って繰り返し聴ける作品です。長いキャリアに相応しい渋さが光る良作でしょう。

Interはシングルの方が好みですけど、Album Versionもやっぱりよいですね

 
OpenMenu
QLOOKアクセス解析