Artist : Dpat
Title : In Bloom (S030)
Label : Soulection (US)
Release Date : 2013/08/27
Format : Digital
ヒューストン在住の23歳、Dpatが先月リリースしたEP。DpatさんはWiz Khalifaの"Remember You(Ft. The Weeknd)"をプロデュースしているとのことで、注目されてる人みたい。SoulectionのHPを久々に見たらジャケットが格好良くてついポチッてしまっただけで、この人の事は買ってから知ったのですが。なんでも手軽に試聴出来る時代だからこそ、たまにジャケ買いしたくなるというか。そんでこんなの買うんじゃなかった!とか言って発散したりしたいんですが、この作品について言えばジャケ買いで正解でしたかね。
音の方はすっかり流行として定着した感のあるアンビエント系のR&B。静謐で透明感のある洗練された音ではあるけれど、隙間だらけの空間に音が立体的に響く様が印象的なinc.などとはまた違って、融け合う様に重ねられたシンセワークにより幻想的なサウンドスケープを描き出す、といったタイプか。そんな簡単に分類してよいのか分かりませんけど。Holy Otherをアメリカに連れてきてややブラック成分を増やすと、こんな感じになるかもしれない。ちょっとinc.っぽい"Above Us (Ft. Sango & Isles)"なんかよりも、木琴みたいなシンセと、二胡っぽい弦楽器が色っぽくゆらめく”Cutthroat”、スモーキーなボーカルネタが素敵な"Deloused"といった後半のトラックの方がハマっている様に思えるので、試聴してたらたぶん途中でスルーしてました。なのでジャケ買いで正解だった作品。なかなかよいです。