2012/09/13

Airhead /『Pyramid Lake』[R&S]

9/13/2012
Airhead_Pyramid Lake
Pyramid Lake(Amazon MP3)
James Blakeのバンドでギターを弾く青年Robert McAndrewsくんは自宅で盆栽を手入れしているのだとか。そんな彼のAirhead名義によるR&Sからのシングル第2段となる本作は、一言で言うと「なんだこれ」。

細かく刻まれたスネアに落ち着きのないベースがウワンウワン言っているR&B、ヒップホップ、ファンク的要素にちょっとのポップセンスが混じった不思議な感触の”Pyramid Lake”、更にゴシック要素を入れ込んだ”Black Ink”…と、前作『Wait』(過去記事)とのあまりの違いに面食らってしまった。前作はシューゲイズ要素の入った聴きやすいエレクトロニカ的な作品で、あっちを白いAirheadだとすると、こちらは黒いAirheadといった所かしら。まあMount Kimbieのリミックスなんかでもブラック・ミュージックからの強い影響が感じられたし、子供の頃はOdd Nosdamにずいぶん傾倒していたそうなので、これも彼の本来持っている一面て事なんでしょう。正直なところよくわかんないけど、なんとなーく新しいものを聴いている気にさせてくれる面白い作品です。ってな訳で、アルバムまだー?




 
OpenMenu
QLOOKアクセス解析