2012/09/20

Holy Other /『Held』[Tri-Angle]

9/20/2012
Held(Amazon)
Balam Acabが主宰するTri-Angleの看板アーティストにして、マンチェスターを拠点とする謎の覆面ウィッチハウサー、Holy Otherの1stフルレングス。 Holy Otherの作風は巷で言うところのBurial-Styleに分類される、ただし雨は降っていないし、ややBurialとは世界観が異なる様だ。例えば、”Tense Past”という曲からは都会的なイメージも感じ取れるのだけど、よくよく聴いてみるとその都市に人は存在せず、昼でも夜でもなく、季節も曖昧で、モヤがかったかつての都市の残滓…そんな記憶の中だけに存在する風景や、蜃気楼の様に儚く幻想的で気怠い音が鳴っている。

昨年リリースされた前作EP『With U』と比べると、”Love Some1”に見られる重厚な低音や金属的なドラム音が入っていたり、全体的に曲調がより壮大になって迫力が増した事に加え、音質がよくなった事もあってベッドルーム感はやや薄れた感じ。これらのちょっとした変化は正統進化と言えるもので世界観は変わっていないので、前作が好きな人はきっと本作も気に入るんじゃなかろうか。『With U』ではダーク・アンビエント・R&Bといった趣の”Touch”が好みだったので、よりボーカルが多用される後半、中でもスモーキーなR&Bボーカルが素敵な表題曲”Held”は特に気に入っている。ダークな音楽が好きな全ての人にお勧めな美しいアンビエント・ミュージック。よいです。




 
OpenMenu
QLOOKアクセス解析