2012/04/24

Alex Winston /『King Con』[V2 Coop]

4/24/2012
King Con(Amazon)
ミシガン出身、現NY在住のシンガーソングライターにしてマルチ・インストゥルメンタリスト、Alex Winstonの1stフルアルバム。彼女の特徴はなんと言ってもその声と歌唱法にあって、甘ったれたというかコケティッシュというか、まあ嫌いな言葉でいうとキュートという表現になる訳ですけど、同じくオペラを習っていた過去を持つZola Jesusがダークで重たくて地球の重力に魂を引かれた感じの歌い方だとすると、こちらはまるっきり正反対。明るく伸びやかでとにかくポップ、さながらファンネルを自在に操る強化人間といったところですか。…とは言ってもドーピング・ハイではなく健康的な雰囲気ですが。

意味不明なガンダムネタはどうでもいいとして、全体の印象としてはアーケイド・ファイアに薬物を投与して無理やり躁状態にするとこんな方向性になるかもしれない、といった感の皆でコーラスもあるよ!なオルタナティブ・ポップで、好みが分かれそうなタイプだけど丁寧に作られていて好感がもてます。まあなんとなくすぐ飽きてしまいそうな気はしなくもないんだけど、なかなかよい作品なんじゃないかな。ジャケットも素敵ですし。

ちなみにRolling Stones等をカバーした2010年作『The Basement Covers EP』はFreeDLとなってます。


Alex Winston - Velvet Elvis
 
OpenMenu
QLOOKアクセス解析