2012/05/21

LLLL /『LLLL』[Self-Released]

5/21/2012
LLLL (Bandcamp)
最近は日本の音楽ってあんまり聴かないんですけど、別に日本の音楽を嫌っている訳ではなくって、自分が普段見る媒体になかなか日本の人が出てこないだけだったりします。そんな中FADERで紹介されていた東京発らしいナゾのプロジェクト、LLLLのセルフタイトルEPがこれ。

聴いてみると日本らしいポップスにチルウェーブ感覚を持ち込んだドリームポップといった感じで、綺羅びやかでドリーミーなシンセと甘いウィスパーボイスの組み合わせは聴きやすいし、疾走感のあるトラックも相まってなかなか気持ちよい作品。ただまあ、こういうロリっぽい囁き声な女性ボーカルって、エレクトロニカが流行ってた頃の日本によくいたような気がするしあんまり新鮮味は感じないですけど。それからシンセのウワモノはよいと思うんだけど、ドラムのプログラミングがいまいちだったり、細かい所で#3.”Falling Alone”のフェードアウト処理がてきとうっぽくて、次曲の#4.”Assume”(これがいい曲)まで10秒ほどポッカリ無音が入ってて通しで聴いていると結構なブツ切り感があったりと、ちょこちょこ荒削りな所も見受けられる。
まあこの辺りはまだ最初のEPとの事なので、今後洗練されることに期待したいところ。


本作はBandcampにてName Your Priceで配信されてます。


 
OpenMenu
QLOOKアクセス解析