2013/05/16

Sweatson Klank /『You, Me, Temporary』[Project:Mooncircle]

5/16/2013
Artist : Sweatson Klank
Title : You, Me, Temporary (PMC114)
Label : Project:Mooncircle (GER)
Release Date : 2013/04/02
Format : 3LP

Bandcamp


最近こういうジャケ多いよーな…。今年は女体ジャケなんですかね。まあそれは置いておいて、LAのビートメイカー、TAKE 改め Sweatson Klank の『You, Me, Temporary』がすこぶるよいです。リリースはベルリンの Project:Mooncircle からで、同レーベルの10周年記念コンピに提供していた”It's All In Your Head”(Free DL)は、Burial をネオンサインの海に放り込んだというか、スペーシーでもっとベースベースしてたんですが、この作品ではアンビエントR&Bとかチル&Bなどと言われるメロウでダウンテンポな歌モノと、ヒップホップ、ベースミュージックが程よく混ざった様な音を鳴らしている。雑多感がありつつも夜の空気で覆われたこのレーベルらしい音でもあるんだけど、Swetson Klank は男女の出会いから別れ、という物語を持ち込むことでジメッとした色気を付与しており、どちらかと言うと抑制的、内省的な作品が多いこのレーベルの中では感情的な作品と言えるかもしれません。「ストーリーを伝える為に必要だと感じた。」という事で起用されたボーカリスト/MCは、Vikter Duplaix、Ango、Anna Wise、Deniro Farrar…、と実に多種多様ですが、明確なコンセプトとSweatson Klankのプロデューサーとしての力量の賜物か、これがピタリとハマっていて素晴らしい。甘く刺激的な夜のムード漂う大人の作品で、強いて言えば驚きの様なものはないのだけど、この完成度の前には些細な問題でしょう。私の中では今年の上半期を代表する傑作です。




 
OpenMenu
QLOOKアクセス解析