2013/06/25

Airhead /『For Years』[R&S]

6/25/2013
Artist : Airhead
Title : For Years (RS1308)
Label : R&S (BEL)
Release Date : 2013/06/24
Format : CD



James Blakeの幼馴染にしてJames Blakeバンドのギタリストとして知られる爽やかボーイ、AirheadことRobert McAndrews君のデビューアルバム。先行シングル”Pyramid Lake”ではぶっ飛んだ黒いセンスを見せていたロバート青年ですが、本作は女性ボーカルとアコギが心地よい”Autumn”に代表される、緩やかな時間が流れるエレクトロニカ寄りのダウンテンポな作品になっており、今度のロブはどちらかというと白いロブ。

とはいっても、前述の”Pyramid Lake”を始め、静謐な日本庭園に厳かに鳴り響く鹿威し…!といった趣のロバート君の盆栽趣味丸出しな侘び寂びアンビエント”Masami”、空間系エフェクトの効いたディープな”Milkola Bottle”、Boxcutterを思わせる艶かしいエレクトロニカ”Azure Race”、アップテンポな4つ打ち”Fault Line”、やたら不穏で暗いなと思ったらJBとの共作らしい”Knives”など、彼がこれまで影響を受けてきたであろう音楽が垣間見える幅広さも持っている。それでいて不思議と散漫な感じはあまりないんだけど、強いて言えばストーリー性やコンセプトの様なものは感じられないので、その辺りは次回作に期待したいところ。まあちょっと物足りないところはあるけれど、なかなかの良作なんじゃないでしょうか。




 
OpenMenu
QLOOKアクセス解析