2012/01/12

Keep Shelly In Athens / 『Campus Martius EP』 [Planet Mu]

1/12/2012
KeepSherry_CampusアテネのRΠЯ(なんて読むのコレ…)とSarah P.による人気エレクトロ・ポップデュオ、Keep Shelly In AthensがPlanet Muからリリースした最新EP。Athensをアセンズって書く人とアテネって書く人が居て紛らわしいんですけども、英語読みならアセンズ、現地読みならアティーナってとこでしょうか。ってどうでもいいですね。

本作は、Tropicsに続いてPlanet Muがチルウェーブに接近した1枚って事になるんだろうけど、ここで鳴っている音はあんまりチルウェーブっぽくはない。Forest Familyからリリースした前作『Our Own Dream』は、ヒップホップを取り入れたりしつつも現実逃避的で黄昏た音を出していたけれど、この作品ではダブステップやグリッチ的な音を取り入れて、今までになく割りとハードで重たい音を鳴らしている(と言ってもあくまで彼らにしては、なんだけど)。まあレーベルの色が出てるって事もあるんだけど、この人達はチルウェーブに分類するよりもPurity Ringなんかと同類の雑食性の高いエレクトロ・ポップデュオだと思うので、こういう方向性も全然ありだし今後も好き勝手に突き進んで欲しいです。

私が一番気に入ったのは”Solar Bears – Cub”のリミックスで、Solar Bearsのやたら感傷的なあの曲(何故かMVが子連れ狼)をシリアスで壮大なエレクトロ・ポップに仕立て上げた実に美しいトラック。よいです。

Solar Bears - Cub (Keep Shelly in Athens remix) by Keep Shelly in Athens

 
OpenMenu
QLOOKアクセス解析