2012/02/21

Cuticle /『Mother Rhythm Earth Memory』[Not Not Fun]

2/21/2012
Brendan O’Keefe (Nimby)のソロプロジェクトになったらしいCuticleの2nd。100% Silkからリリースされた前作『Confectioner Beats』は意味不明なノイズやらはあったものの、4つ打ちを基調としたスペーシーなディスコハウスといった趣でわりと普通にダンス・ミュージックしてたんだけど、この『Mother Rhythm Earth Memory』はソロで歯止めが利かなくなったのか、歪な(自称)ダンス・ミュージック化が進んでいる。

"Intro / Parallel"はJames Blakeの"Lindisfarne I"を思わせるボイスエフェクトがふざけてる気がしなくもないけど、まあこれはNot Not Funらしくポップで聴きやすいトラックだからいいとして、"Liquid Crystal Drink (Pour My Dream)"ではオーソドックスな歌物かと思いきや中盤で意味不明なノイズが入ってきて、もうこの辺りから脳がおかしくなってくる。
"Trickle"ではオールドスクールな格好いいダブベースと、ウワモノのオリエンタル風に聴こえなくもないシンセが全く合っていない。とはいえ、展開次第では凄くよくなりそうな雰囲気を漂わせるんだけど、もちろんそんな展開にはなりません。結局のところ、奇妙な美しさを持った最終トラック"Without Form"が表している様に、この人は形式を無くそうとか壊そうとしてるのかもしれません。まあ本人にそんなやる気があるかは怪しいしテキトウやってるだけかもしれないけれど、面白い音を鳴らしているのは確かです。


Cuticle - Liquid Crystal

この嫌がらせみたいなMVなんなの…


 
OpenMenu
QLOOKアクセス解析