2012/02/21

Irrelevant /『I’ll Be Ok』[Kokeshi]

2/21/2012
ロンドンの新興レーベルKokeshiの初LPという、昨年リリースされたIrrelevantの1stフル。各所で書かれているとおりBurialの影響やHoly Otherなんかも連想させる幽玄なシンセが載ったアンビエント風のダウンテンポなベース・ミュージックで、何故かドクロみたいなマスクを付けている本人によると「映画やサウンドスケープにインスパイアされた」「ヘッドホンミュージックであり午前4時の音楽である」だそうで、なんかどっかで聞いた様な台詞だけどその辺はあまり気にしないでおきます。

まあ特に目新しさも無ければ格好いいビートが鳴っている訳でもないんだけど、SFチックなナレーションの様なボイスやそれぞれ魅力的なボーカルは丁寧に処理されているし、なんとなく飽きずに通しで聴けてしまうスルメ作的な魅力を持っている。ちょっと音響効果の所為でビートが埋もれ気味かなあとか細かい不満はあるんだけど、気持ちよく聴けるしなかなか雰囲気のある佳作ではないかなと。レコード盤に押してあるレーベルのスタンプもかわいくて気に入りました。


Irrelevant - Better Off In Me
 
OpenMenu
QLOOKアクセス解析