2012/04/10

First Aid Kit /『The Lion's Roar』[Wichita]

4/10/2012
ストックホルムのKlara & Johanna Söderberg姉妹によるフォークデュオ、First Aid Kitの2nd。軽い気持ちでYoutubeに投稿したというFreet Foxiesのカバーで注目を浴びた彼女達ですが、その後2010年にリリースした1st『The Big Black and the Blue』は”Hard Believer”, “I Met Up With the King”とよい曲もあったものの、アルバム全体の印象としてはちょっと地味で平凡だったと思う。んで2年を経てリリースされた『The Lion’s Roar』はオマハで制作されたそうで、彼女たちが元々持っているちょっと哀しげで透明感のある雰囲気と今時なアメリカンフォーク・カントリーのわかりやすいポップさが合わさったものになっている。

First Aid Kitのよさは何かっつうともちろん歌にある訳で、Klaraの真っ直ぐで強い声とそれを支えるJohannaのハーモニーをより活かそうというプロダクションは好感が持てるし、ライブで見られる力強さも感じられる仕上がり。曲の方も"The Lion's Roar", "Emmylou"のシングル2曲はじめ、アルバム通して粒が揃っており前作から随分ステップアップしたなあと感心。となんか娘の成長を見守る親の様な心境になってしまって危険。ちなみに小さい頃は浜崎あゆみや宇多田ヒカルが好きだった、というお姉さんのJohannaはボーイフレンドが居るそうですが、妹のKlaraちゃんはまだ居ないそうです。ガンバレ。


First Aid Kit - The Lion's Roar
 
OpenMenu
QLOOKアクセス解析