2012/03/10

Ital /『Hive Mind』[Planet Mu]

3/10/2012
Solar Bears、Tropics、Keep Shelly In Athens…などなどチルウェーブを通じてUS発のインディシーンへと接近してきたプラミューが遂に手を伸ばしたのは、魑魅魍魎集うNot Not Fun周辺での活動で知られるDaniel Martin-McCormick!ってな訳で、彼のItal名義の初アルバムはUKの老舗レーベルPlanet Muからのリリースとなりましたと。

この人の作風を一言で言うと、サイケデリックでエクスペリメンタルなディスコ・ハウスといった感じだけど、冒頭の”Doesn't Matter (If You Love Him)”はBPMこそ低いものの過剰にチョップされたボーカルネタ(ガガの”Born This Way”の初っ端の台詞をサンプリング)はまさにジュークのソレで、レーベルの色を出したってことなんでしょうかね。”Privacy Settings”は何かが蠢いている様な不気味なトラックでこれも面白いんだけど、この作品の主役は10分を超える”Floridian Void”,”Israel”,”First Wave”の3曲。”Israel”はお祭り風の金属音とダブベースに壮大なシンセが融合した不思議なトラックで、”Floridian Void”,”First Wave”は100% Silkからリリースされているシングル収録の”Only For Night”や”One Hit”に見られるスペーシーで開放的な格好良いItal節が鳴ってます。Planet Muからって事でどうなるかなと思ってたけど、100% Silkからの作品を聴いてる人も初めて彼の作品を聴く人も楽しめる作品じゃないかな。よいです。

ちなみに彼もメンバーだというMi Amiの新作『Decade』も100% Silkから3月20日にリリースされるとか。Mi Amiの方は聴いた事ないんですけど、ちょっとそっちにも興味湧きました。


Ital - Doesn't Matter (If You Love Him) from Planet Mu on Vimeo.


 
OpenMenu
QLOOKアクセス解析