2012/07/06

Tomas Barfod /『Salton Sea』[Friends of Friends]

7/06/2012
デンマークからLAに移住したらしいWhoMadeWhoのドラマーにして、Tomboy名義でも知られるTomas Barfodの1stアルバム。まず綺麗なアルバムジャケットに目を惹かれるんですが、これはどこの塩湖なんだろう?

さて、この人についてはTomboy&Fredskiの曲を聴いた事があるような、ないような…といった程度で、つまり何も知らないんだけど、本作はハウス、エレクトロニカからインディー系なダンスミュージックまで自在に行き来する軽やかな作風が特徴です。冒頭の”D.S.O.Y”で硬質なトラックを披露したかと思えば、WhoMadeWhoのJeppe Kjellbergをフィーチャーした”Broken Glass”やスウェーデンの女性SSW、Nina Kinertの歌う”Till We Die”は軽快なインディーポップの趣だし、NYのLydia Ainsworthを迎えた”Nighthawke”はシリアスなエクスペリメンタル・ポップといった感じで、この作品の多彩で自由な雰囲気はとても魅力がある。中でも"November Sky"は私の中では今年を代表するキラーチューンで素晴らしいダンス・ポップソング。これも寒い北欧からロスに来て開放的な気分になったからでしょーか?まあ過去作は聴いたことがないので実際の所はどうなんだか分かりませんけども、これはよいです。

関係ないけどこの作品アマゾンのマケプレ業者から購入したら、どういう訳か頼んでもいないのにWhoMadeWhoのアルバムも一緒に入っている謎のサプライズが。これもお勧めって事ですか。


Tomas Barfod - Broken Glass


Tomas Barfod -November Skies
 
OpenMenu
QLOOKアクセス解析