2012/04/02

Grimes /『Visions』[4AD]

4/02/2012
ポスト・ロック、ポスト・ダブステップ、ポスト・チルウェーブ…と電子メール全盛の世の中なのにそこら中ポストだらけですよ!中でもこのGrimesはポスト・インターネットなどと呼ばれておりもはや意味不明なんですが、噂ではポスト・ADSLでfusianasanしてguest guestするとアクセス出来るとかなんとか。まあそんなタワごとはどうでもいいとして、カナディアン・エレクトロ・ポップ女子GrimesことClaire Boucher24歳の3rdアルバムは名門4ADに移籍してのリリースとなりました。

"∆∆∆∆Rasik∆∆∆∆"やら"≈Ω≈Ω≈Ω≈Ω≈Ω≈Ω≈Ω≈Ω≈"だのといった曲名はじめ、音から歌い方までゴスっぽさに満ちていた前作『Halfaxa』から一転して、やたらとポップになってます。こうした自由で雑食性の高い所がポスト・インターネットなのかもしれないけれど、ジャケットの悪趣味なセンスに関しては前作から変わってません。Kraftwerkぽいレトロ・フューチャーなシンセサウンドはそれなりに面白いし、それを昔の篠原ともえみたいな女の子が1人でシンセたくさん並べて歌う、という絵も申し分無いんだけど、もっとヘンテコなの期待してたというか…なんとなくあんまりハマれませんでした。まあBGM的に流しておく分には悪くない佳作ってとこでしょうか。


Grimes - Vowels = Space and Time
 
Grimes - Genesis
 
 
OpenMenu
QLOOKアクセス解析