2012/05/10

Dead Mellotron /『Glitter』[Sonic Cathedral]

5/10/2012
Glitter(Amazon)
My Bloody Valentineのリマスターがほんとうに発売される日が来るとは…。ケヴィン・シールズは新作も出すよ!と言ってるみたいだけど、またいつもの出す出す詐欺なんでしょうかね。とまあ世間がマイブラの話題で賑わっている中、まだリマスターを買ってない私がここのところ聴いているシューゲがこちら、ボルチモアを拠点とする3ピース・シューゲイザーバンド、Dead Mellotronの3rdアルバムです。元々はギター兼ボーカルJohn Frazierのソロプロジェクトだったみたいだけど、ボルチモアに引っ越してCourtney Corcoran,Aimee Bowenが加わりバンドを結成したとの事。本作は過去2作のBandcampでのセルフリリース作を経て、UKレーベルSonic Cathedralからのデビューアルバムという事になります。

アルバム発売に先立って公開された”Stranger”を聴いたとき、ドリーミーでいいね、ウーアーしか言ってないけど。と思ったのですが、本人達にも自覚があるのか”Oohahh”なんて曲名もあってちょっと笑ってしまった。音の方はサイケ+シューゲでほどよいローファイ感が耳障りよく、全7曲26分と短めなこともあって気持よく繰り返し聴けます。惜しむらくは最後の曲”Dying”が4分弱と短めなのが勿体無い。壮大でとてもよい曲なので、この曲は7分くらいの長尺で聴きたかったかな。


Dead Mellotron – Stranger
 
OpenMenu
QLOOKアクセス解析